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2008年5月12日 (月)

ビル・ゲイツ 未来を語る

Bill_gates01単行本: 444ページ
出版社: アスキー (1995/12)
ISBN-10: 475610231X
ISBN-13: 978-4756102317
発売日: 1995/12
ビル・ゲイツ (著)
西 和彦 (翻訳)

第一章 革命の始まり
第二章 情報化時代の幕開け
第三章 コンピュータ産業の教訓
第四章 アプリケーションとアプライアンス
第五章 ハイウェイへの道
第六章 コンテント革命
第七章 ビジネスはどう変わるか
第八章 摩擦ゼロの資本主義
第九章 教育は最良の投資
第十章 家庭でプラグイン
第十一章 ハイウェイのゴールドラッシュ
第十二章 最も重要な課題

 マイクロソフトのビル・ゲイツ会長は先日、マイクロソフトがヤフー買収を断念せざるを得なかった事について、ヤフーなしでも技術革新には取り組めると述べたらしいです。ご存知の通り、マイクロソフトは基本ソフト(OS)のWindowsの成功で業界の盟主となりましたが、インターネットのブラウザ戦争には勝利したものの、検索エンジン等の新潮流に乗り遅れ、グーグルの独走を許しています。ビル・ゲイツ会長はインターネット検索の潜在性を過小評価したのは誤りだったと反省してインターネット広告事業の強化を指揮してきたそうです。しかし、7月からは予定通りにビル&メリンダ・ゲイツ財団でフルタイムの仕事を始めるとの事です。

 ビル・ゲイツは19歳の時に友人ポール・アレンと共にマイクロソフト社を設立し、その後、BASICMS-DOSWindowsと続くパソコン用ソフトウェアの成功によってマイクロソフトを一躍、世界のトップ企業に導くと共に伝説的なサクセスストーリーを作り上げた人物としてあまりにも有名です。

 米国のパーソナルコンピュータ史としてはスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックの二人がガレージショップから始めたアップル社において1977年から発売されたApple IIが世界初の量産型パーソナルコンピュータであり、米国市場でのヒットにより、アップル社は急成長しました。1981年にはIBM-PCが発売され、こちらは本格的なビジネス市場への参入を果たし、サードパーティに拡張ボードやソフトウェアの開発を促す為、プラットフォームは基本的にオープンな仕様とした事により、IBM-PC/AT互換機市場は急速に拡大し、ビジネス市場でのデファクトスタンダードになって行きます。

 「ビル・ゲイツ 未来を語る」では著者のビル・ゲイツが13歳でプログラミングを書き、それに使った巨大なコンピューターは扱いにくくて低速だったそうですが、自身のプログラムが動かせるので最高に魅力的なマシンだったそうです。また、VHSベータマックスの家庭用ビデオ規格争いも身近な例として取り上げています。特にVHS規格のテープが米国のあらゆるレンタルビデオショップに置かれていった様子をMS-DOSの普及にダブらせて、ビル・ゲイツはイメージしています。それは初代のIBM-PCが出荷された時には、ユーザーは3つの基本ソフト(PC-DOSCP/M-86UCSDパスカルP-システム)の中から一つを選択する様になっていたそうです。この中から、MS-DOS(PC-DOS)をいかにトップシェア(業界標準)にするかの戦略が練られ、実行されたかが詳しく記述されています。(それは業界は違っても、VHS規格のテープを後押ししたのと同じ種類の力だったそうです。)

 メインフレーム業界ではIBMという会社は天界の王であり、ライバルはとうてい太刀打ち出来ないと記述されています。しかし、ビル・ゲイツはパーソナルコンピュータ業界はこれとは別ものだと考えていたようです。変化の激しいパーソナルコンピュータの世界をマラソンに例えると、トップランナーは度をゆるめたり気を抜いたりすれば、後続の一団にたちまち追い越されてしまうとも記述されています。(2004年、IBMは採算の取れなくなったパーソナルコンピュータ事業をレノボに売却してしまいます。これは2002年にHewlett-Packard社へ吸収合併されたCOMPAQ社等にも当てはまる事ですが、反対にアップル社が紆余曲折を経て現在も第一線で魅力的なパーソナルコンピュータを顧客に提供している事はある意味、奇跡に近い事かも知れません。)

情報ハイウェイはビル・ゲイツが著書の中で最も力を入れて記述している内容です。グーテンベルグの印刷機が中世を変えたのと同じくらい劇的な変化を我々にもたらすだろうと記載されています。これは現在も継続中の終わりのないテーマでインターネットとパソコン、携帯電話、デジタル家電、家庭用ゲーム機等、さらに進化を続けています。その情報革命の真っ只中に生まれて来れた事を小生も感謝します。

 「ビル・ゲイツ 未来を語る」はWindows95(コードネーム:Chicago)が発売された年に出版されました。Windows95日本語版の発売された1995年11月23日はテレビなどでも報道され、史上空前のお祭り騒ぎとなりました。今でも覚えているのは入門者用パソコン雑誌に「今迄、何をやっていたの?」という投稿が掲載されていた事です。これは一般パソコン向けとしては古くからグラフィカルユーザーインターフェースを採用していたアップルの当時の最新OSであるSystem 7.5(コードネーム:Kapone、日本では漢字Talk7.5)にマイクロソフトのWindows95が並び、プリエンプティブ・マルチタスク等の(System 7.5には未搭載の)機能で追い越したと勘違いした?熱烈なWindowsユーザーが今までのうっぷんを晴らすがごとく、投稿した文章でした。また、テレビの報道番組ではWindows95日本語版の発売でゲストに呼ばれたジャーナリストの一人が「今後、Macはなくなります。」と場違いな発言をしていたシーンも印象的でした。印刷業界では既に電算写植からDTPに変わろうとする過渡期の最後の方でしたし、MacとPostScript言語は今後の商業印刷にとってなくてはならないものだと確信していました。この為、少なくても、あと5年はDTPの世界でMacはなくならないだろうと予測できる妙な自信が1995年当時の小生の中にはありました。

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